NEWSお知らせ

SYUTO Press
2016.09.29

SYUTO Press Vol.35アメリカ・カリフォルニア州で「モントレー・カー・ウィーク」を取材しました!

こんにちは、社長の柴田です。

アメリカ・カリフォルニア州で開催されたクラシックカーの祭典「モントレー・カー・ウィーク」に社員1名を連れて取材に行きました。

サンフランシスコ国際空港からレンタカーを運転して2時間ほどで到着したモントレーは世界中の人が憧れる観光地。海辺の爽やかな風が吹き抜けます。
こんな美しい街に仕事とはいえ取材で訪れることができて本当に幸せです!
s__7217168

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モントレー・カー・ウィークは毎年8月の第3週に開催されます。

木曜日に開催されるドライビングイベント「ペブルビーチ・ツール・デレガンス」や最終日の日曜に開催され、コンセプトカーや限定生産車が一堂に集まる「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」、4日間に渡って開催されるクラシックカーのレース「モントレー・モータースポーツ・リユニオン」など、さまざまなイベントが開催されます。
期間中は公道を閉鎖して街中がお祭り騒ぎ!地元の人も楽しんでいます。

今回取材した「ペブルビーチ・ツール・デレガンス」は、私道17マイルドライブ沿いを風光明媚な景色を背景にクラシックカーがツーリングするイベントです。
クラシックカーだけに、ツーリングの途中でエンストを起こして手で押している人も・・・。それを見ていた人々からは歓声の嵐!

カーメルに戻ってきた車は路上でディスプレイされ、オーナーと会話を交わしながら間近で見学できます。

s__7217167

s__7217166

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の取材は次の仕事の企画のため。車のエレガントなデザインや精密な内部構造について車のオーナーに細かく質問しながら把握していきます。

英語は専門用語の単語は聞き取れるのですが、込み入った内容になるとさっぱり・・・。同行してくれたメーカーの担当者の方に助けてもらいながら何とかこなしましたが、今後もこのような取材があるので、私も英語の勉強をしないと!
あとは、若手で英語を話せる人材が増えてくれたらなぁ・・・(笑)。

これだけの種類のクラシックカーを内部の構造までしっかり見ることができるのは貴重な体験。今回の取材で、クラシックカーに「作り手の技術と英知」が詰まっていることを実感しました。

これからも秋東精工は作り手の思いと技術を結集してプラモデルを作っていこうと改めて決意した取材でした。