NEWSお知らせ

SYUTO Press
2015.06.12

SYUTO Press Vol.20 プラモデルの金型から成型までを修学旅行生が見学に訪れました。

先日、弊社に修学旅行の訪問学習として、宮城県仙台市の柳生(やなぎう)中学校より7名の生徒が訪れました。

訪問学習のテーマが「挑み続ける人たち」であり、そこでプラモデルができるまでの過程を説明した後、生徒のみなさんから、以下のような質問がありました。

「プラモデルの金型はどのように作られますか?」
「どのような想いで、プラモデルを製作していますか?」

修学旅行プラモデル金型見学1

※写真は掲載許可をいただいております。

修学旅行プラモデル金型見学2

※写真は掲載許可をいただいております。

今回、先にプラモデルが出来るまでの過程である、設計、金型、成型といった順番で見学していただき、その後、みなさんより先に記載させていただきましたような、様々な質問をいただき、弊社柴田と猪鼻が説明いたしました。

みなさんの真剣に吸収しようという意気込みを感じ、弊社もいかにお客様に喜んでいただける製品をお届けするために、どのように取り組んでいるかを話しました。

修学旅行プラモデル金型見学3

※写真は掲載許可をいただいております。

柳生中学校のみなさんと様々なお話をさせていただきまして、少しでも若い方々に「ものづくり」に興味をもっていただき、「ものづくり大国」日本の未来を支える技術者がひとりでも増えることができたら幸いと弊社は考えております。