NEWSお知らせ

SYUTO Press
2016.01.23

SYUTO Press Vol.27 社長は「ひとり営業」で大忙し!の巻

新年明けましておめでとうございます。社長の柴田です。
今年も「技術力」「開発提案力」に磨きをかけ、お客様の笑顔のために、さらなる飛躍を目指していきたいと思います!

弊社で行うプラモデルを中心としたインジェクション金型の設計・製作をもっと知っていただきたいという思いから、各種展示会へ積極的に出展しています。

そこで、昨年出展した展示会について、いくつかご紹介したいと思います。

<ひがしんビジネスフェア>

ひがしんビジネスフェア
出典:東京東信用金庫 公式HP

「ひと・もの・みせ」が活性化する展示商談会「ひがしんビジネスフェア」に出展しました。
参加ブース200店以上と大盛況の中で、秋東精工も弊社が製作した「ムラタセイサク君」と「ムラタセイコちゃん」の実寸大のレプリカで参戦です!見本市2

表参道・原宿・渋谷のゆるキャラ「たぬさんぽ」をはじめとしたゆるキャラが結集し、大いに盛り上がりました。

出典:おもてサンド 公式HP

<産業ときめきフェアin EDOGAWA>

産業ときめきフェア

出典:江戸川区 公式HP

世界に誇る江戸川ものづくりのイベント「産業ときめきフェア」です。
伝統工芸から最新技術まで、江戸川の誇るものづくりが並びます。
弊社のブースでは、3Dプリンタや、「ムラタセイサク君」「ムラタセイコちゃん」の実寸大のレプリカを展示するとともに、プラモデル体験コーナーを用意して、大勢の方に楽しんでいだきました。

LINE_P20160115_18110784

期間中は多田正見江戸川区長がブースへ立ち寄ってくださいました。

LINE_P20160115_18110782

弊社は毎年出展しており、2014年のTOKYO MXニュースでも紹介されました。

出典:TOKYO MX

<社長のぼやき>

本来ならもっと多くの人に秋東精工のものづくりを知っていただきたいのですが、いかんせん、ブースでお客様へ説明する人が私(社長)ひとりしかいないので、展示会への出展も限界が・・・。

弊社は職人さんやスタッフが築き上げた高い技術力が自慢なのですが、お客様と技術部門をつないで見積もりをしたり、展示会で説明したり、といった業務を私ひとりでやっており、いろいろな面で社長がボトルネックになっている状態です(涙)。

あと、みんな職人気質で、なかなか外に出たがらない・・・。
「営業なら俺にまかせて!」って、誰か言ってくれたら、イベントのときに、企画してくれたり、お客様との応対をしてくれる人がいてくれたらなぁ~なんて思っています。(泣&笑)

・・・と、新年早々社長のぼやきで始まってしまいましたが、今年も攻めの姿勢で、世界で戦えるものづくりに取り組んでいきます! 応援よろしくお願いします!!