NEWSお知らせ

SYUTO Press
2017.05.19

SYUTO Press Vol.43 札幌市交通局 A1200形 路面電車【ポラリス】が発売されました!

秋東精工がお手伝いしたスタジオミド様の商品「札幌市交通局 A1200形 路面電車【ポラリス】」が3月21日に販売を開始しました!

ポラリス_パッケージ
A1200形は2013年より運転開始している札幌市電の路面電車車両です。愛称は「ポラリス」。北極星に由来して名づけられました。白と黒を基調とした洗練されたデザインで、2013年グッドデザインを受賞しました。

ポラリスはバリアフリー対応のLRT(超低床電車)型電車車両で、地面から床までの高さを従来の車両よりも50cm低くし、車内の床の段差をなくしたため、乗り降りや移動がしやすくなっています。

この商品は、ポラリスを忠実に再現した業界初のHOスケールタイプ(1/80)プラモデルキットです。鉄道車両の模型は組み立てが難しいとされていますが、この商品はスナップオンキット(はめ込みで組み立てる形式)で基本的に接着剤不要。ワイパーとバックミラーだけは細かい部品なので接着剤が必要になってしまいますが、それでもとても簡単に組み立てられます。

従来の鉄道車両の模型と比べて価格も抑えられているので、気軽に楽しめる商品となっています。
ポラリス_完成例
※写真は作品例です。車両本体のみの販売のため、バスや台座は含まれません。

価格を抑えた商品ですが、そこは秋東精工、細部までこだわって作りこみました!
台車のある両端の車両と台車のない中間の車両で構成される「フローティング構造」を始めとして実車を忠実に再現しました。
いちばんこだわったのは車両の上にあるクーラーです。細かい網の目やファンを忠実に再現しました。

ポラリス_クーラー

札幌まで行って綿密に取材を重ね、スタジオミド様と弊社の社員が一丸となって取り組んだことで、こだわりのある商品に仕上がりました!

こちらの商品はAmazonやYahoo!ショッピングで購入可能です。この機会に秋東精工の技術を楽しんでいただけたら嬉しいです。