NEWSお知らせ

SYUTO Press
2018.04.18

SYUTO Press Vol.53 「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に選ばれました!

こんにちは、社長の柴田です。

このたび秋東精工は、経済産業省・中小企業庁の「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に、全国中小企業約3,800,000社の中から選ばれました!「中小企業」に引き続いての受賞となります。

「はばたく中小企業・小規模事業者300社」は、革新的な製品開発やサービス創造に取り組むなど、様々な分野で活躍している中小企業・小規模事業を認定するものです。

秋東精工は、昨年3D造形デザイン事業部を設立し、新事業を創出したことが評価されました。

過去の記事 「SYUTO Press Vol.50 ものづくりの新たなステージへ。秋東精工2017年総集編!」でもご紹介しましたが、2017年はいろいろなことにチャレンジした年でした。こうした取り組みが受賞という形で評価され、大変嬉しく思っています。

そして、3月26日(月)に霞ヶ関の経済産業省本館で開催された受賞式に参加しました。

はばたく中小企業授賞式

会場では、同じく受賞された西川精機製作所の西川社長とお会いすることができました。西川精機製作所様とは、「プロジェクトSAKURA〜純国産アーチェリーの復活〜」で共に事業に取り組んでいます。せっかくの機会なので、決めポーズで一緒に記念撮影しました(笑)。

はばたく中小企業_記念撮影

そして授賞式では、経済産業省の世耕弘成大臣から、賞状と盾が授与されました。盾はガラス製で、江戸切子の細工が施されています。社内に大切に飾っています!

はばたく中小企業_賞状

はばたく中小企業_盾

今回選定された企業の事例については中小企業庁のホームページよりダウンロードできます。:http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sapoin/monozukuri300sha/index2018.htm

秋東精工の事例については、こちらをご覧ください。:http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sapoin/monozukuri300sha/2018/seisan041_shutoseiko.pdf

受賞にふさわしい企業であり続けるよう、現状に満足することなく、これからも社員一同全力でチャレンジを続けていきます。

今後の秋東精工にご期待ください!