NEWSお知らせ

SYUTO Press
2018.06.01

SYUTO Press Vol.54 秋東精工史上初のオタクイケメン、新入社員の束田巧実をご紹介します!

今年も、社内の期待を背負った新入社員が入社しました。束田巧実(つかだ たくみ)さんです!

束田さん
小さいときからプラモデルとスポーツが大好きだったという束田さん。オタクとスポーツマン、二つの顔を持つ束田さんにインタビューしました。

――.秋東精工に入社した理由を教えてください。

束田:小学校2年生のころからプラモデルを作っていて大好きだったので、プラモデルの仕事に就きたいとずっと思っていました。就職活動の際に、「プラモデル」で検索したら、秋東精工のホームページが出てきたんです。ホームページを見ると、いろいろな製品を開発していることがわかり、入社したいという思いが強くなりました。

――.モノづくりが好きだったんですね。

束田:専門学校では、3D CADを勉強していて、卒業制作はダンボール戦機を作りました。いまもゲーム機用に部品を調達してパソコンを組み立てたりしています。スポーツも好きで、小中学校ではバスケットボール、高校では卓球をやっていました。
――.入社したとき、入社する前と秋東精工の印象は変わりましたか?

束田:入社前からホームページで社内の様子を見ていたのですが、その印象よりは、意外と会社が狭かったです(笑)。就職活動の時にまわった大手の企業は固い印象がありましたが、秋東精工はとてもアットホームで、みんな仲がよく、楽しそうに働いていていいな、と思いました。その印象は入社後も変わっていないですね。

――現在はどんな仕事をやっていますか。

束田:商品の組み立てをやっています。手先が器用なので楽しく仕事をしていますが、ひとりきりの作業なので、ちょっと寂しいです。なので、今後、他の先輩方と一緒に仕事ができる業務もやってみたいです。

――お休みの日は何をしていますか?

束田: 車が大好きで、とうとう今年の3月にシルビアを買ってしまいました!車は実家に置いてあり、毎週末に実家のある群馬県伊勢崎市に帰って車に乗っています。車を買うために親に借金しているので、毎月しっかり返済するためにがんばって働きます!

束田さんの車
――柴田社長から激励の言葉をお願いします。

柴田:自分の強みが仕事のどこに活かせるか?をいつも考えながら作業すると、束田君にしかできない仕事の価値が生まれると思う。期待しているので頑張ってください。

――では束田さんから今後の抱負をお願いします!

束田:今後はCAMや金型作成にも挑戦していきたいですね。いろいろなことを積極的に学び、成長していきたいです。
束田さん_集合写真