NEWSお知らせ

SYUTO Press
2020.02.12

SYUTO Press Vol.73 我謝、ついに秋東精工のワークスマネージャーに就任!

こんにちは、我謝隆司(がじゃ りゅうじ)です。

実は12月15日にテレビ東京の「ABChanZOO(えびチャンズー)」でテレビ出演させていただきました!

「激レア職人の町“船堀”で街ぶらクイズ」ということで、ジャニーズのグループA.B.C-Zのみなさんが秋東精工を訪ねてきてくださったのですが、その時に応対させていただいたのが私です。

なぜかMCをすることになったりと、かなり長い時間出演させていただき、良い思い出になりました!A.B.C-ZのファンのみなさんからもSNSで温かい声援をいただきました。ありがとうございます。

そんなこんなな日々の私ですが、実はこの度、ワークスマネージャーに就任することになりました。工場長のような立場になります。

なんと、創業家以外では初の経営陣入りとのこと。身の引き締まる思いです! 今まではプレイングマネージャーの役割でしたが、今後はラインを離れて、全体管理や従業員教育にも力を入れていきたいと考えています。

秋東精工とは不思議な縁があります。秋東精工に入社したきっかけは、私がアルバイトをしていたガソリンスタンドと秋東精工が提携していたことです。

ガソリンスタンドが閉店することになって、店長が私を秋東精工に紹介してくれたので、お世話になることができました。

そんな私が、入社してから今までの実績が認められ、周りからも少しずつ信頼されるようになってきて、晴れてワークスマネージャーになれたこと、とても嬉しく思います。

ちなみに左側が7年前の私。現在の右と比べると相当スリムですね!(笑)

我謝

実は、昨年の年末に社長が入院したのですが、その時私は病室にいる社長に、

「秋東精工を乗っ取るつもりで、私が代わりを務めます!」と言いました。

実際、私は経営層になりたいとずっと思ってきましたし、秋東精工はこれから新しいことにどんどん挑戦して成長できると信じていたからこそ、出てきた言葉だと思います。

それを聞いた社長は「お前にはまだまだ無理だよ!」と言いつつ、ちょっと嬉しそうでした。

幸い社長は大事には至らず、元気になって退院しましたが、私はこれからも隙あらば乗っ取る精神で(?)社長を支えていきたいと思います。

今後は、金型技術を活かした新しい事業展開を手掛けていきたいと考えています。昨年は秋東精工のオリジナルカーを開発しましたが、これを企業のノベルティとして提案中です。これからもいろいろな可能性に挑戦していきたいです。

職人気質を残しながらも、若い社員も多く、一丸となったときのチームワークの良さが魅力の秋東精工ですので、これからも盛り上げていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!