NEWSお知らせ

SYUTO Press
2020.04.27

SYUTO Press Vol.76 コロナ禍に負けない!Web会議もなかなかいいものですね。

こんにちは、社長の柴田です。

最近では新型コロナウイルスの影響で、テレワークを導入する企業が増えています。

秋東精工でも、遠隔で作業できるものについては、テレワークの導入を進めています。
その一環として、ZoomやSkypeを使用してWeb会議をするようになりました。

もともと海外に出張にいっているお客様と打ち合わせをするためにWeb会議を導入しており、普段から本社と少し離れた場所にある第二工場のコミュニケーション手段として使っていました。

現在はお客様との設計の打ち合わせについても、Web会議でやりとりをしています。お客様も自宅で働いているケースが増えてきています。先日は5人の会議で担当者の方それぞれの自宅から参加していただく形になりましたが、スムーズに進めることができました。

特にZoomは独自の映像データ圧縮技術により、細い回線でもWeb会議ができるようになっており、よりストレスが少なくなる感覚があります。

電話だと細かな設計の確認が難しいのですが、Web会議なら設計ドキュメントの画面共有をしたり、3Dモデルを画面越しに見てもらうことで、質感を確認してもらったりできるため、スムーズに進みます。相手の表情もわかるので、親近感もわきます。

ちなみにZoomでは背景を好きな画像に変えることができます。気分だけでもバカンスに・・・!

この「バーチャル背景機能」は、背景を映したくない場合に便利です。でも背景が写ると、洗濯物が干してあったり、後ろをお子さんたちが駆け抜けていったり(!)するのを見かけることがあり、心がなごみます。いつもは仕事場でしかお会いしないお客様のプライベートな一面を見ることができて、それはそれで楽しいものです。

本来ならお会いしてお話をしたいのですが、こうした有事の時はWeb会議でもなんとかなるんだな、と思う今日この頃です。

このように、Web会議で設計を進めることもできますので、ぜひ企画を持っている方はお声がけください。

この状況が一日もはやく終息し、みなさまと笑顔でお会いできる日が来ること楽しみにしております。