NEWSお知らせ

SYUTO Press
2013.05.27

SYUTO Press Vol.02「当社の3Dプリンターのご紹介」

SYUTO Press第2回目は、昨今注目が集まっています3D プリンターを導入と製作内容をご紹介いたします。  3Dプリンター

かねてよりお客様からご要望があり、このたび導入させていただきました。

こちらの製品の精度は0.2mmとなっています。プラモデルの金型を設計・製作する前のサンプル製作としてはもちろん、全国のコンビニ、スーパーなどで食玩を販売しているメーカー様からも新商品のサンプルとしてご利用いただいております。

さらに精度の高いサンプルをご希望されるお客様もおられますが、こちらも対応可能です。

こちらの3D プリンターは素材にPLA(ポリ乳酸)を使用しています。PLAは農産物由来の生分解性プラスチックで、最終的には二酸化炭素と水に分解される自然に優しい素材です。サンプルとしての耐久性、精度にはなんら問題はありません。

弊社では、3Dプリンターによるサンプル品作成だけではなく、創業以来培ってきたプラモデル・プラスチックの金型設計のノウハウを活かし3DCADによる設計からサンプル作成までが可能です。

こちらは専属のCADオペレーターによる作業風景となります。ディティールにこだわるのはもちろんのこと、実際に製品となった場合の強度を考慮して設計しています。

こちらが先ほどのCADデータを元に3Dプリンターで製作したものになります。こちらはひとつのパーツですが、プラモデルやいくつかパーツのある食玩などは、3Dプリンターで製作したサンプルを実際に組み立てて、ジョイント部分や可動域のチェックをいたします。

自社で金型製造から製品製造まで手がけられているお客様からも、CADによる設計と3Dプリンターによるサンプル製作のみをご注文されるケースも昨今急増しております。

設計からサンプル製作までの詳細な流れにつきましては、弊社サイト「プラモデルの企画・設計・製造依頼」のページ中ほどにございます「当社では設計モデリング→データ化まででも承ります!」をご覧ください。

今後とも一層お客様のかゆいところに手が届くよう尽力いたしますのでご期待ください。