NEWSお知らせ

SYUTO Press
2014.07.25

SYUTO Press Vol.13 ムラタセイサク君のレプリカを作らせていただきました!

この度、㈱村田製作所様より、弊社のホームページからお問い合わせを頂き、「ムラタセイサク君」と「セイコちゃん」のレプリカを製作させて頂きました。
今回は「ムラタセイサク君」のご紹介です。

ムラタセイサク君のレプリカを制作させて頂きました

お花畑を進むムラタセイサク君

村田製作所は、国内外に数多くの事業所・関係会社がある、電子部品のトップメーカーです。ここの広告塔「ムラタセイサク君」は、CMや各種イベントなどを通じて、自転車を巧みに操るロボットとして、目にされたことがある方も多いのではないかと思います。

村田製作所 ムラタセイサク君プロフィール
http://www.murata.co.jp/corporate/boy_girl/boy/index.html

村田製作所では、親しみを込めてお客様をお迎えするために「ムラタセイサク君」と「セイコちゃん」とを玄関ロビーに飾りたいとの声が以前から聞かれていたとのことであり、また、科学館などからも、是非、子供たちに見せてやりたいといった要望も多かったことから、1/1のレプリカを作ることになったと伺っています。
そして、製作業者として数社ほど当たられた中から、唯一、プラモデルを扱う弊社を選んで頂き、今回、製作するに至ったものです。

「ムラタセイサク君」の身長は50cmなのですが、弊社では小型のプラモデルだけではなくサイズの大きな飛行機などのプラモデルについても製作実績があることから、十分に再現が可能な範囲のものでした。また、依頼を受けるに当たっては、これまで培ってきた技術を活かして挑みたい、是非、作りたいといった強い姿勢があったのも事実です。

そして、形にしていくに当たって綿密な打合せを重ねた結果、実物と見間違うほどの完成度にまで仕上げることが出来、その高いクオリティに対して、十分に満足して頂くことができました。
弊社のプラモデルの加工技術が、このような形でお披露目することができたことは、様々な意味で意義が深く、有形のみならず無形の面においても、非常に得るものがあったと、強く感じております。

これから、全国各地の村田製作所様が参加するイベントなどで、この1/1レプリカを皆様がご覧になる機会が多くなるのではないかと思います。ぜひとも足を運んでご覧になって頂ければと思います。

展示会で活躍するムラタセイサク君

上記の写真は、今年5月に開催されました見本市イベント、「MEX金沢2014 第52回機械工業見本市金沢」の様子で、「ムラタセイサク君」レプリカの全国初披露の場となりました。

入場数6万人規模の大きなイベントでしたが、おかげさまでブースには多くの方が足を止めて頂いたようで、ムラタセイサク君とあわせて、ブースで展示していた製品をご覧頂いたり、係員から説明を伺ったりとされていたようでした。

今後も各地のイベントで、広報の役割を担う「セイサク君」と「セイコちゃん」を目にする機会が増えるかと思います。ぜひともご覧になって頂き、可愛らしい姿を堪能して頂ければ、製作元として幸いに存じます。