NEWSお知らせ

SYUTO Press
2016.02.27

SYUTO Press Vol.28 弊社が2月26日発売の職人図鑑 に掲載されました!

 

「企業内職人図鑑 9機械金属加工」(こどもくらぶ/編・同友館)に弊社のプラスチック金型製作の様子が掲載されました。

image_display

出典:同友館様HP

購入はこちらから

「企業内職人図鑑」はシリーズ9作品目。資源の乏しい日本は古くから職人の技術を磨き、ものづくりによって諸外国に負けない経済成長を実現してきました。次世代を担う子供たちへ企業で活躍する職人の魂を継承する図鑑となっています。

企業の紹介というよりは、企業で働く職人の技術や、ものづくりへの思いにスポットがあてられており、職人の技が光る各工程がわかりやすく、丁寧に説明されています。

本の中身

 

そして、弊社社員の我謝隆司(がじゃ りゅうじ)のインタビューも収録されています。

我謝は「SYUTO Press Vol.07 我謝、南極観測船しらせに乗る!」でも紹介しましたが、卓越した技術を持ちつつも視野が広く、「万能の職人」として弊社期待の人材です。

我謝さん

 

取材でお世話になった「こどもくらぶ(エヌ・アンド・エス企画)」様は同友館をはじめとした出版社の発行する優れた図書館用児童書の企画・編集・制作を手掛けています。
今回、弊社へのコメントを頂くことができました。

(こどもくらぶ様から頂いたコメント)
今回の取材をとおしての感想ですが、一言で申しあげれば、日本のものづくり
の技術力の高さを、再認識することができたということです。
 
グローバル化の流れのなかで、あらゆる産業を取り巻く環境が目まぐるしく変化して
いますが、秋東精工のように、真の技術力や他にはない発想力を持つ企業こそが、い
つの時代も求められているのだということを強く感じました。
 
書籍の14ページ最後のセンテンスにも記したように、安さを求めた大量生産というニー
ズが世の中にはある一方で、質の高さを追求するというニーズもあります。
 
そうしたニーズに誠実に応えていこうという姿勢が、我謝様をはじめ、秋東精工の皆
様の仕事ぶりから感じることができました。

こどもくらぶ様、ありがとうございました!お世話になりました。
「企業内職人図鑑 9機械金属加工」は2月26日より全国書店で発売中です。我謝のインタビューもぜひお楽しみに!