NEWSお知らせ

SYUTO Press
2016.06.01

SYUTO Press Vol.31 今年期待の新人清藤が入社!自社にあまりいないキャラで採用?!

今回のSYUTO Pressでは、新入社員の清藤 聖也(きよとう まさや)君と、直属の上司小泉 敬志(こいずみ ひろし)にインタビューしました! 清藤さん Q.秋東精工に応募した理由を教えてください。

清藤:入社前は大阪のゲーム専門学校でゲームの製作を学びました。学ぶうちに仮想の世界でなくて現実の世界でモデリングをしてみたくなりました。プラモデルは昔から作っていたのでプラモデル製作に独自技術を持つ当社を希望しました。

小泉さん Q.選考では小泉さんが清藤さんを推したそうですが、清藤さんの印象を教えてください。

小泉:面接ではチャラチャラして軽そうだったので、最初は「大丈夫かな?!」と思っていました(笑)。でも今まで自社にはいないタイプだったので、意外性に期待して採用しました。

Q.今はどんな仕事をしていますか?

清藤:研修を受けた後、現在はプラモデル製作の入門としてマシニングセンターを動かす仕事をしています。繊細なセットが求められるので、毎回緊張してやっています。

Q.柴田社長はどんな社長ですか? また、小泉さんはどんな上司ですか?2shots

清藤:関東の会社の社長さんは無機質でクールなイメージがあったのですが、社長は関西寄りのノリです(笑)。いつもネタを振ってくれて、フレンドリーです。 小泉さんは本当に頼りにしています。ひとつ質問をしただけで、関連することも総合的に教えてくれるので勉強になります。

Q.柴田社長と小泉さんから激励の言葉をお願いします。

柴田:ウチの社員は真面目な人間が多いけど、清藤くんはちょっと軽いよね(笑)。でも、受け答えがしっかりしているし、その明るさで会社に変化をもたらしてくれたらと思ってます。将来は小泉の右腕になってくれたら嬉しいな。期待しています。

小泉:今の明るい感じは残しつつ、プラスアルファの先を見越して仕事ができるようになってほしい。将来は仕事を任せられるように成長してくれると思います。

Q.清藤さんの将来の夢を教えてください。

清藤:入社時の希望でもあったモデリングの仕事がしたいです。普段からしっかりとコミュニケーションを取るように心がけて、周囲から頼られるようになっていきたいです。

集合写真