NEWSお知らせ

SYUTO Press
2022.06.28

SYUTO Press Vol.91 静岡ホビーショーに出展してきました!

こんにちは、柴田です。

前回のSYUTO Pressでお伝えした、5月に開催された静岡ホビーショーへの出展。今回は、その様子をお伝えします。

 

会場は大盛り上がりでした

 

2019年ぶりの一般参加者を入れての開催となった今回。会場には多くのお客様が訪れ、大いに盛り上がりました。

当社は親会社の一角にブースを出展。SYUTO Pressでおなじみの寿司プラモなど、オリジナル商品を並べました。

訪れてくださったお客様からは、「面白いですね!」との感想をいただけたほか、「どこで販売しているのかわからず、これまで仕入れたくとも仕入れられませんでした」とのお言葉も。わかりやすくお伝えしていく必要性を強く感じさせられました。

ごみプラモ、急きょ情報解禁

ホビーショーには、新商品「ごみプラモ」も初お目見えしました。(こちらの記事 でご紹介しています)

 

ごみプラモは、100%リサイクル素材を使った、「ごみでごみを作る」プラモ。YouTubeチャンネル「無駄づくり」とのコラボ企画により生まれた新製品です。

発売予定日が先なこともあり、「HPでの情報解禁はまだ先でいいか」と思っていたのですが、静岡ホビーショーに取材に来たTV局により、朝の情報番組で紹介され、予想外の反響に。慌ててHPに掲載した……というのが、前の記事でもご説明した通りです。

一般参加者の来場日には、「テレビで見て、実物を見たかったんです!」と声をかけてくれるお客様がいらっしゃいました。ありがとうございます!

なお、来場者様の中には寿司プラモをご存知でない方もいらっしゃり、「何これ!?」と足を止めてくださる現地の学生さんたちもいました。

あらためて、お客様と直に触れあい、意見交換や感想をいただける良さを感じました。寿司プラモやごみプラモのような当社オリジナルプラモは、プラモと聞いてイメージするものと毛色が異なります。プラモ好きじゃない方にも門戸を広げられる可能性があるのではないかと感じた静岡ホビーショーでした。

今後もオリジナル商品を作っていきます!

リアルイベントに出展し、久しぶりにお客様と関わる機会を持てた今回。お声や反応はものづくりに携わる私たちにとって、大きなモチベーションにつながることを強く実感しました。

今後も、オリジナル商品づくりに力を入れていきます。楽しみにしていてくださいね!