NEWSお知らせ

SYUTO Press
2022.12.27

SYUTO Press Vol.94 2022年も大変お世話になりました!来年もよろしくお願いいたします

こんにちは、柴田です。

早いもので、今年ももう残すところわずかとなりました。

 

そこで、今回のSYUTO Pressでは、あらためて2022年を振り返ってみようと思います。

 

テレビで取り上げられました!

 

オリジナル商品・寿司プラモは今年も引き続き飛躍。Twitterでのバズりをきっかけに、今年は何度かテレビで取り上げていただきました。

 

8月には、テレビ東京の「モヤモヤさまぁ~ず2」に秋東精工が登場。社員と一緒にゴミプラモを作ってくださり、とても嬉しかったです。

SYUTO Press Vol.92 商品のお披露目機会続々!秋東精工の最新情報をお伝えします

「ゴミプラモ」などコラボ商品にも注力!

 

ごみプラモの画像

今年はコラボレーション商品にも力を入れました。

「ゴミプラモ」発表しました。組み立てるとゴミができるプラモです

株式会社無駄を立ち上げた藤原麻里菜さんと作った「ゴミプラモ」、絶賛発売中です。

 

コラボ商品はこれからも発展させていこうと考えています。我こそは!という方はぜひご連絡ください。

SYUTO Press Vol.93 藤原麻里菜さんとのコラボ大成功!次なるコラボプラモは…!?

催事に積極的に出展しました!

 

新型コロナウイルス感染症により中断していたオフラインでの展示会やイベント。今年は感染予防対策をして開催を再開する展示会が多く、秋東精工も久しぶりに出展しました。

 

静岡ホビーショー」や「全日本模型ホビーショー」 などにも出展させていただきました。

 

その場で初めて秋東精工の商品を知ってくださる方も多く、あらためてリアルな場の良さを感じた1年でした。

直近では、11月に船堀で開催された「産業ときめきフェア」に出展。こちらも3年ぶりの開催でした。コロナ前ほどの出展企業、参加者とまではいきませんでしたが、それでも特別価格で販売した寿司プラモが想像以上の売上を見せるなど、効果を実感。コロナ終息後には客足が戻ることを期待しつつ、来年度も他の企業と一緒に盛り上げていけたらと思っています。

 

こんな出会いもありました

 

産業ときめきフェアでは、船堀インコさんと対面しました。

 

船堀インコさんは、船堀で鳥のマスコットを制作されている方で、「モヤモヤさまぁ~ず2」で秋東精工の前にモヤさまメンバーが訪れた方なんです。

 

モヤさまに取り上げられた者同士の初対面。これも夢のコラボでした。

 

うさぎのように飛躍する2023年に

 

最近教えていただいたのですが、寿司プラモはTikTokでもバズった投稿があるんです。弊社の公式ツイートがバズったTwitterとは異なり、こちらはユーザーの方が投稿したもの。この投稿をきっかけに、これまでプラモデルに興味がなかった方にも知っていただけているようで、とても喜ばしいことだと思っています。

 

ありがたいことにプラモデル需要が増えており、日々忙しく過ごした2022年。

弊社のもう1つの柱である「工業製品のプラスチック金型の設計・製造依頼」も国内回帰が始まったのか、お問い合わせ数が増加してきております。

この勢いをそのままに、2023年も飛躍する1年にしたいですね。SNSやリアルの場など、さまざまな接点を作り、新しいお客様との出会いの場を設けていきたいと思っています。

 

2022年もありがとうございました。

2023年も、秋東精工をどうぞよろしくお願いいたします!